『福寿』さんの日本酒と食事に舌鼓。オマケも当りもあった夜。

日本酒に魅了!

某月某日、灘五郷の老舗『福寿』さんの酒蔵を見学。

ワインソムリエから、日本酒の魅力に取り付かれた支配人のお話が、これまた面白い。判りやすい。

美味しくて、どんどんテイスティング。

福寿の蔵元|神戸酒心館
http://www.shushinkan.co.jp/

fukujyu1.jpg

13代目当主にも登場していただきました。

 

なぜ、神戸の灘で酒造りが栄えたのか?

「山田錦」の酒米を作る土壌と気候と、「宮水」の地下水の湧き出。

六甲山と六甲おろし。自然の力と人の知恵と技。伝統と革新。

fukujyu14.jpg

色々と学ばせていただきましたが、テイスティングで酔っ払ってしまい、おぼろ〜〜。

この樽の歴史は、樹齢300年の杉かな?(おぼろ)。

100年を酒で使い、100年を醤油で使い、100年を味噌?(おぼろ)で使い、

その後、私たちが、使わせていただいているんですね。

fukujyu2.jpg

「大吟醸」でも、お味が全て違うんです。芳醇な味わい。上品、エレガント。

fukujyu4.jpg

「生酒」「にごり酒」どれにしようかと迷います。ここでショッピングも出来ますから。

奈良漬けとかも、買っちゃいました。

ルーマニアからの外国人観光客さんも、その美味しさに魅了。

ルーマニア語でも「SAKE」!

 

本格的な酒盛りは、さあ、これからです。

さかばやし | 神戸酒心館
http://www.shushinkan.co.jp/sakabayashi/

fukujyu15.jpg

日本酒に合うお料理の数々と、貴重な「お酒」も出していただきました。

とろっとするような、キリッとするような。深い。

最後の「蕎麦」が、絶品。なのに、撮影するのを忘れてしまったと言うほど「福寿」のお酒に酔いしれました。

こちら、ホールもあるんですが、いつかここでイベントでもしたいです。

と、おぼろになりながらも、夢と希望を忘れない!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜『さて!』〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当たりました! 当てられました!!

この後、家の近くの交差点。横断歩道を渡る時、一台のバイクが!

「当て逃げ」というヤツです。

とっさに、「酒心館」でショッピングした袋で、身体をかばったのが、良かったのか。

ちょっと、てんやわんで、ありましたが、翌日の番組にも影響せずの軽傷。

「お酒」が、助けてくれたのか!と、これも神対応かと。

 

*残念ながら1本、そのために瓶が割れてしまいしたが。。。。

ほんまに、「日本酒」さん、ありがとう。

「福寿」さん、ありがとうです。

 

 

Contents

カテゴリーを見る

MENU

若宮 テイ子 プロフィール画像

若宮 テイ子

神戸市出身。
NHK全国ネットで、いきなりDJデビュー。
ラジオ、テレビのレギュラー7本を捨てて渡米。
現在、FM大阪「GOOD MORNING OSAKA」7:30~11:00am 月、火を担当。
「若宮テイ子の街オケカフェ」のクラシック番組。
10:55~11:00 日

アクセサリ―ショップ「galet」、朝日カルチャーなどにてアクセサリ―講師。

お便りなどは、こちらまで。

Contents

Entry

SNS

若宮 テイ子公式アカウント

Shop

若宮テイ子のセレクトショップ
ガレ -galet- の情報はこちらから