美輪明宏さんからの言葉に!と。

「どんな職業、例えば

政治家さんでも、大きな会社の社長さんでも、

『良い人』『悪い人』は、いるもんなのよ。

娼婦であっても、、、それは、職業や地位やお金持ちではないの

 

『娼婦』って言葉、美輪明宏さんから、久しぶりに聞きました。

「Prostitute」「Hooker」「売春婦」

「後妻業」「プロ彼女」ってのもありますけど。

ちょっと、ちゃうか。

 

美輪さんが育った町は、長崎市内の遊郭街だったそうで、

身を売った女の人の人生を見て来たそうです。

お金のためなら何でもする「悪いオンナ」もいれば、

「情け深い天使のようなオンナ」もいた。

歌い出してからも、数々の人の相談にものり、数々の人の人生も見て来られたんでしょうね。

 

御年81歳ですから。

 

それが、唄になって、語りになっての美輪明宏さんです。

一曲ずつ歌われる前に、その曲にまつわるお話が聞けるんです。

 

わたし、微熱の中、美輪さんのためなら、エンヤコラ〜〜で、行きました。

2016.11miwa-1.jpg

 

ご利益ありそうですね。このポスター。

 

「別れ上手って言うのが、あるのよ〜。

恨んで、憎んで許せない、慰謝料払え!と思って過ごすと、

その人は、その先も、ずっと不幸なの。

 

反対に、どんな理由があったとしても、

ああ、これで良かったと思えば、過去も輝いてきて、別れた後も、幸せなのよ」って。

 

会場は、お花で埋め尽くされ、お花の香りでいっぱい。微熱。微熱。

実は、初体験、美輪明宏さんコンサートです。

2016.11.miwa-2.jpg

81歳美輪さんの「生ヨイトマケの唄」18歳娘と共に聞く。

 

*この唄、しばらくオンエア出来ず、多分、FM大阪では、私の深夜番組で、

初オンエアーだったかもしれない。

当時の山本プロデューサーのOK出て。今では、全国ネットNHK紅白も果たされ。

 

81歳まで誰かのためにお仕事が出来るって、素晴らしい。

 

美輪明宏名言から

*「孤独とは物事を深く考えるチャンス。友達が多い事は必ずしも幸せではない」

*「財産、知性、知名度……不完全な女ほど男に対する要求が多い」

 

人生は、歌のように〜〜! 歌ってみよう!

Contents

カテゴリーを見る

MENU

若宮 テイ子 プロフィール画像

若宮 テイ子

神戸市出身。
NHK全国ネットで、いきなりDJデビュー。
ラジオ、テレビのレギュラー7本を捨てて渡米。
現在、FM大阪「GOOD MORNING OSAKA」7:30~11:00am 月、火を担当。
「若宮テイ子の街オケカフェ」のクラシック番組。
10:55~11:00 日

アクセサリ―ショップ「galet」、朝日カルチャーなどにてアクセサリ―講師。

お便りなどは、こちらまで。

Contents

Entry

SNS

若宮 テイ子公式アカウント

Shop

若宮テイ子のセレクトショップ
ガレ -galet- の情報はこちらから