プレシャス・パール「真珠の街、神戸」奇跡に近い花を咲かす。

To YOU (ツーユー)=梅雨

 

今月6月もフィニッシュに向かっています。

我が家の紫陽花の花も、お勤めを終えてきました。

というより、西洋アジサイ「アナベル」も、「柏葉アジサイ」も、咲かなかったのよ。

来年は、よろしくお願いしますよ!

今年は、許したるから。

あまりに淋しいということで、SALEで¥500の「紫陽花」を、購入、植え替え。

plant-1.jpg

6月の「誕生石」は「真珠」

神戸は「真珠の街」

それを物語るように、真珠に関わっている神戸の友人も多い。

その中の一人、「プレシャス・パール」さんの展示会にお邪魔しました。

『真珠ガールズ』&『真珠ボーイ』

 

養殖真珠ができた当時(昭和3年頃)は真珠はまだまだ日本国内市場では高級すぎ普及しませんでした。 その為作られた真珠のほとんどは神戸港からヨーロッパ、アメリカへと輸出されました。 養殖真珠によって欧米の真珠の需要は一気にひろがりました。

真珠輸出の増加により、三重県、四国、九州などの真珠養殖場から地理的に一番近い国際貿易港の神戸港に自然と日本中の真珠が集まるようになりました。

その為、選別・穴あけ・連組みなどの真珠加工業者が神戸北野町付近を中心に発展しました。北野町付近は真珠選別に適した北光線を六甲山をバックに安定して得られました。

順調に発展した神戸の真珠産業も第二次世界大戦中は世界市場から孤立し厳しい状態を余儀なくされました。

戦後海外への輸出が再開された真珠は政府間貿易という管理貿易体制のもとに外貨獲得の重要な役割をはたしました。 昭和24年以降民間貿易が再開されてからは、駐留軍やその家族がアメリカに持ち帰る日本のお土産としての真珠が良い宣伝となり、真珠の輸出はいっそう盛んになりました。

このように現在では日本の真珠の加工・流通の約80%を神戸で取り扱っており、神戸は世界一の真珠の街となったのです。イースターやクリスマスなどの海外の休日前は多くの海外のバイヤーさんが神戸を訪れます。

阪神淡路大震災の時被災し、一時市外へ避難した企業もありましたが、ほぼ100%神戸に戻ってきました。

mpearl-1.jpg

ごめ〜〜ん!私のネックレスは、galetの「コットンパール」でございました。

私の右お隣は、有名な鍼灸師さんです!

鍼灸師の学校の先生もされている美人さんです!

優しくハンドマッサージもしてくださいました。

mpearl-2.jpg

真珠と言えば、20歳の時に、母が真珠のネックレスをプレゼントしてくれたんです。

2連で8ミリ玉。

なぜ、2連を希望したのか。

ヒッチコックの映画「裏窓」のグレースケリーの真珠のネックレスが、見事だったからです。

rear-window.jpg

グレースケリーは、3連でしたが。

「もったいない!」と、3連は却下されました。

というか、どうも、首周りに3連は、しっくりいかなかったから。

 

が、時を経て、私が太ってそのネックレスが、首に食い込んでしまい、

後に、パールを足したという。

「お母ちゃん、ごめん!」

 

ごめん!と言えば、パールのイヤリングもいただいたのだけど、

勝手に、耳に穴を開けて、ピアスに変更。

高校の時でございました。

「よう、そんな体に穴開けて〜〜!」と。

「お母ちゃん、ごめん!」

 

我が家の娘には、ピアスを推奨したのですが、

「お母さん、ごめん、わたし、体に穴開けたくないの!と、却下。

 

世の中、そんなもんなのでしょうね。

 

さて、プレシャス・パールの彼は、毎朝、早朝からフラワーロードをお掃除されているそうです。

冬の真っ暗の時も、寒い時も。なかなか続けられないこと。

そして、トライアスロンもされて、自分に厳しく人に優しい人だと思います。

神戸の街を愛し、パールシティ神戸のために、頑張っているんやね。

 

私も、頑張って「アジサイ」の他に、こんなもん植えてみましたよ。

plant-2.jpg

好きやんねん。「ミョウガ」出来るかな?

サラダに、豆腐に、出せるかな?

 

家の近所の川の舗道。

目に止まった一輪の花。

何の花から、わからないけど、舗装された固い道路から花を咲かせています。

plant-3.jpg

種が飛んで、花を咲かせた奇跡の1輪。

こんなふうな、奇跡を咲かせてみたいと。

こんな力を欲しいと思った。

 

枯れないでほしい。枯れても、どこかに種を飛ばして!

奇跡の種を!

 

Contents

カテゴリーを見る

MENU

若宮 テイ子 プロフィール画像

若宮 テイ子

神戸出身。
司会、CM、講演、タレント
Talking Jazz singer
アクセサリーデザイナー
ショップ「galet」オーナー
朝日カルチャーなどにてアクセサリ―講師

お便りなどは、こちらまで。

Contents

Entry

SNS

若宮 テイ子公式アカウント

Shop

若宮テイ子のセレクトショップ
ガレ -galet- の情報はこちらから