国立劇場へ!日舞を観に。その1「ちりちりぱっと」

お世話になっている友人と、『日本舞踊の会』へ。

尾上菊之助さん他出演の「尾上会」。

 

知り合いが出演ということで、

そら、なんとか行かなアカンなと、東京は国立劇場へ。

早朝の新幹線は、眠いです。

 

世間話と仕事の話で、寝る間もなく

アッと言う間に東京〜〜〜東京〜〜〜東京〜〜〜

edo-8.jpg

東京駅へ着いたら、極さぶ〜〜〜。大阪暑かったのよ。

私、背中の開いたサンドレスです。

道行く人も、タクシーのおっちゃんも不思議そうに私を見る。

「YOUは、何しにニッポンへ?」

「はい、ハワイからキマシタ〜〜〜」

 

タクシーのおっちゃん、関西のシャレがわからんと、

マジ受けてくれて、ずっこけるわ。ツッコミなしか。

edo-3.jpg

 

『驚き その1』

 

彼女が舞ったのは『吉野山』の静御前の役なんですけど、、、

これって、この夏、義太夫に私が初挑戦した「ちりちりぱっと」

「義経千本桜」の忠信物語とちゃうん?

と、思ってみていたら、

あの、あの、「ちりちりぱっと〜〜」のフレーズが、出て来たんです。

もう、さぶいぼ〜〜〜。

サンドレスのせいでなくってよ。

日舞〜文楽。

 

数ある演目の中から、友人が日舞で舞い、

同じ演目を私が、義太夫で語った。

 

なんだか「お前も、がんばれよ」って言われたような偶然。

 

『驚き その2』

朝から何も食しておらず、

国立劇場の中にお食事処がある。

かなり広い食堂の中、お昼時なのに、私たち三人のみ。

二人は、「海老フライ」を頼んだ。

私は、「幕の内弁当」

しばらくして、数人のお客さまが入店され、

海老フライを、注文している。

そして、海老フライは、売り切れと言われていた。

 

一体、海老は、何匹、仕入れているのだろうか。

↓私の幕の内画像。 海老、入っているけど、、、、。

edo-2.jpg

 

『驚き その3』

 

何気なく国立劇場に貼られてあるポスターを見ていたら、、、

そっかあ、、、、この国立劇場で、文楽もやっているんだ。

 

えええええええ 

kokuritu.jpg

持ってたコーヒー吹き出したわ。

日にちを見たら、今、今やってるやん。

今でしょ。隣の劇場っすよ。

 

私の呂大夫師匠は、いつ出てますんや。

せっかくの東京。せっかくの国立劇場。

隣でやってるんですよ〜〜〜

数十メートル先に、呂大夫師匠が。。。。

 

慌ててネットで、友人が時間を調べてくれたら、、、、

 

がぁ〜〜〜ん

師匠の出番が、ちょうど終わったとこですわ。

「海老フリャ〜」食べてる場合か。

 

悔しいなあ。

 

なんとか、ならんものか。

 

 国立劇場物語は、つづく。。。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、サンドレスを着ることもなくなった9月も中旬。

台風か。。。。

今日も、ガレのレッスン、楽しくやります。

明日は、若宮テイ子一日店長です。

台風か。。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メッセージ】
京都からです。数あるメッセージの中から、愛あるメッセージとして取り上げていただきありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メッセージ】

こんばんは、テイ子さん。
動画拝見いたしました!
久しぶりのテイ子さんの声、ええなぁ〜〜嬉しかったです!

マイクですかー
今のテイ子さんには必要じゃないですか?
周りの方がそう言ってくださるって。
しいたけさんも言ってませんでしたか?助けてもらうって。
スタジオとは違うけれど、マイクの神さまがテイ子さんを呼んでいるのでは?

いつかテイ子さんのライブに行けることを夢見ていますよ〜

中学、高校と吹奏楽をやっていた娘。
高校生になってから、思い切ってマイ楽器買いました!クラリネット。
高価な楽器を買ってもらったとの思いもあり、大事にして、たくさん練習して、上達しましたよ。

やっぱり道具も大事です。

ステキな声お持ちなんですから〜〜

どこに向かおうとテイ子さんはテイ子さん!
応援しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

しいたけ占いのしいたけさんにも、

あなたにも、助けてもらっています。

フェネックのミニ財布にも。

マイマイクにも、助けてもらいたい。

feneckwindow.jpg

明日、17日、レジの打てない店長でがんばろう。