大学で講師。私も学生の気分になれたみたいです。

大阪学院大学で特別講師をさせていただきました。

 

出来るのか! 若宮!!

やりました! テイ子!

 

テーマは、

「人生の勝敗は、出会いで決まる」

合コン、就活、婚活、結婚、営業など。

 

そう、この頂いたお仕事も出会いです。

Univ.-2.jpg

まさしく、出会いの連鎖によって自分の人生が作られる。

自分の人生が決まってくる。

 

あの時、あの人と、出会ったから、

あの場所、あの事に、出会ったから。

だから、この学校、

だから、この仕事、

だから、この結婚、

 

たくさんの学生さんが、熱心に聞いてくださいました。

(自分の学生時代とは、えらく違ってるわ)

遊ぶことしか考えなかった。

でも、自分なりに興味を持って、遊んでいたから、

大失恋があったから、

今の仕事に出会った!

 

*学生人数が多いため、出欠は、LINEで確認なんですの。ヒエ〜!

代弁とか、出来んのだな。

Univ.-3.jpg

では、良い出会いに出会うのは、どうすれば良いのか。

はい、面白い話をさせていただきましたよ。

Univ.-1.jpg

教授が若宮を紹介をする図。

(この方もリスナーさんだったとか)恥ずかし。

 

良い出会いが、良い人生となってくると言いますが、

もちろん悪い出会いも、ゴロゴロ転がっています。

騙された、裏切られた、はめられた、

これも大切な出会だったと後に思えるよう、

恨まない、妬まない、怒らない。

難しいですけど、これが次の良い出会いへと繋がると思う。

悪いことに反応しないと言う心を、訓練して持つんです。

出会いのステージごとに、自分を成長させること。

それには、どうしてゆくか。相手を振り向かせるには。

(デートの時のテクニック、法則とは)

「はじめまして〜」と言った瞬間から勝負は始まる。

第一印象は?出会って2分で決まる。

自己紹介、自己PR、プレゼン、面接、お見合い、合コン、

もう一度、会いたいと思わせるには、

会話上手は聞き上手、では、どう上手にする?あいづち法。

 

まあ、色々とお話し、終わってからの質疑応答も30分。

全て終わってからも、個人的に尋ねに来てくれる女子、男子。

恋愛相談から、家庭のこと、クラブのこと、就職のこと、、、、。

ああ、青春!

と言えば美しい、

でも、本人たちにとっては、悩み、苦しみ、迷いの真っ只中。

 

うちの娘も、こんな風に、授業を受けているんだろうか。

こんな風に、将来の不安を抱えているんだろうか。

 

ちょっと会いたくなって、いざ!京都。

Penny-4.jpg

京都の大学へ行っていた友人から教えてもらった

河原町の洋食屋さん「サンチョ」

30年以上も続いているお店なんだそうです。

Penny-5.jpg

お母さんも、ちょっと学生気分だ。

人生、同じ時期に2度、生きることは出来ないから。

 

これまで多くの人に出会えたことに、感謝。

これから出会える人を、楽しみに。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
【メッセージ】
テイ子さん地元の岡本の人たちとのお付き合い大事ですね、今までラジオのお仕事で参加出来なかったのでしょう。自分のお店のアクセサリー身につけて頂いたら嬉しいですよね、屋台でのテイ子さん見てみたかったです。11月にフェネックの財布買いに行きます、長女の好きな色は9番seagreenです。またお会い出来たら嬉しいです。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実は、この大学のお仕事をご紹介頂いたのは、フェネックがらみなんです。

これも、出会いですね。あなたとも出会えました。
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メッセージ】
シルヴイ・ヴァルタン いいですね?!中学生の時、ラジオで「あなたのとりこ」を聞いて、フランス語は分からなかったけど!その美声にトロンとなってました。こんな人が近くにいないかな?って(いたら、怖いですけど) レフトアローン 確か広東料理のおいしい店でしたっけ?1度行ってみたい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

レフトアローンへは、長い間、ご無沙汰しています。そう、お料理が、美味しかった。

思い出深いお店でもあります。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メッセージ】
テイ子さんのブログ べっぴんさんばっかりやなぁ?。
芦屋のレフトアローンさん な?んか「おとなのお店」みたいな感じのええ処ですね。
マッキントッシュの真空管のアンプ ええですね(音の違いは僕には多分分らんやろけど・・)。
テイ子さん連れてって!。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここは、芦屋の『クラブハウス』のレフトアローンなんです。

来年は、あなたを、バナナホールに、連れていきたいわん。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メッセージ】

やっと今日は落ち着いて、娘の大学、学祭に行く途中です。
イヤァァーバタバタしてて、テイ子さんにメッセージ送ってないわーと言う私に、夫 そないしょっちゅう送らんでもー、と。
イヤ、こうしてメッセージ送れること、日常に戻り、私にはとても有難いことなんです。

テイ子さん、いつも楽しいお仲間と素敵な笑顔ですね。 
テイ子さんのお人柄も良いからですね。

あっと言う間の一年。
何事もなく無事に過ごせることを祈るばかりです。
感謝、感謝。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたとも、こうやってラジオを通して出会えたこと。

これも、大きな出会いです。人生変わった。変えていこう。