京都 高台寺で秋の茶会に誘われて〜〜!

「人は、苦しみの正体について、

 正しく理解すべきである。

 苦しみの原因を絶つべきである。

 その方法をこそ実践すべきである」

 

〜ブッダ最初の説法より〜〜

 

は〜〜〜い!得体の知れない「苦しみ」の正体ですね。

色々と出てきます。

得体の知れないものが、、、、掃除したら。

 

さて!

京都へ行く頻度の高いこと、高いこと。

誘われて『お茶会』

chakai-1.jpg

以前にも「金毛茶会」お誘いいただきましたが、

今回の場所は「高台寺」さんです。

 

老舗の仕出し屋さんのお嬢様と。

ここの仕出し屋さんは、表千家の「お初釜」のお料理も出してらっしゃる。

京都は、ふか〜〜い、ふか〜い、奥深い。

100年以上お商売をやっていても、

「そうどすか、おきばりやす!」って言われるって。

私も100年以上生きるために「おきばります!」

chakai-6.jpg

豊臣秀吉の正室・北政所(ねね)が晩年を過ごした圓徳院住職兼高台寺の執事長。


約20年前から外国人誘致の活動をはじめ、現在は京都観光おもてなし大使とVISIT JAPAN 大使を兼任。

後藤典生さん。(高台寺執事長さん) 

「テイ子さん、後藤さんは、テレビにも、よう出てはりますやん」

「すんません、、、、テレビ、、、見ないんです」

(実は、未だに映らない。ああ、どんな生活)

 

我が家にも、茶道具は色々とありました。

お茶と言えば、母は病で倒れるまで、先生してたんです。

 

OH! 死んだらすぐに、ハイエナが我が家に来て、お道具を持っていったなあ。

私は、お道具のことも知らなかったし。

だから、お茶会に誘われたら、出来る限り、

行ってやろう!って思っているんです。

きっと、母も喜んでくれるかもと。

 

母と言えば、先日、ガレのお店に母に教わったと言う女性教が尋ねて来られました。

もう、びっくりの出会いです。

「お母様は、いつもテイ子さんのこと、お話してましたよ」って。

そうなんだ。

母と顔の輪郭と目が似ているとも。

えええええ〜〜〜〜!

嬉しいような、、、、、そうでないような。

素晴らしい先生でしたとも聞かされ涙。

ありがとうございます。

chakai-5.jpg

母の晩年の顔が、いずれ私の晩年の顔か!

 

お茶室に、こんな可愛いお人形が。

高島屋さんのお人形やわ〜〜。

chakai-4.jpg

ついでに、母は、いろんなもの作っていました。

人形も作っていたし、和紙ちぎり絵も。

死ぬまで勉強です!

いつからでも、スタートすれば良い!

 

と言いながら、いろんな道具が、ありまっせ。

残されたものは、大変です。

ということは、私の娘も大変やろうと。

二胡も、木版画の道具も、昔もらったラブレターも。

あっ、それは、捨てた。

 

お菓子は「老松」さんとこの。

ここのご主人もお話が面白いです。

このお茶会に行った仕出し屋さんのお嬢さんのお兄さんと、

老松さんが、NHKのテレビに出演なさってたとか。

ああん、だから!テレビないし〜〜映らんし〜〜〜

 

目に焼き付けよう。この景色。

chakai-7.jpg

香道の遊びもやりました。

「てい」は、テイ子の「てい」

ええとこまでいきました。

chakai-3.jpg

お蕎麦もいただき、ああ、京都。

chakai-9.jpg

自分が育てられたように子供は育つ。

そう思うと、親の存在って大きいです。

反面教師にもなり、両面テープにもなり。

いえ、お手本教師か。

chakai-2.jpg

この後ですか〜〜〜〜?

もちろん、娘と河原町で食事しました。

お手本には、なかなか成れないなあ。

時々、子供は自分を育てる鏡ですね。

 

*ある意味、苦しみを超えてこそ成長できますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メッセージ】
「テイ子チャンネル」見ました 「鬼テイ子」 笑てましたねぇ 来年の「1・16ディナーショー??」何すんのん??ごはんはおいしいのん出るの?? えっ!ライブハウスでフルコースは出ぇへんって・・何年か前の「加齢臭の壇蜜」やったっけ? えっ!「華麗なる密談」でしたか・・・ あれプラス ユカリ姉さん 場所も内容もグンとグレードアップ!楽しみやねぇ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実は、まだ何も未定なので、焦る&不安な中を、行ったり来たり何です。

自分に何が出来るのかと。一つずつ、一つずつ。決めて行こう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メッセージ】
バナナホール 堂山町ですよね。馬鹿かりし...あ 違った!若かりし頃この界隈に数軒あった中古レコードショップに足繁く通いました。すると決まって風俗の客引きに複数で捕まりました。そんなにeyes of tigerをしてたんでしょうか?(わしゃ、survivorか!?)...前回の余韻を無駄に引きずっているようでございます。誠に失礼致しました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新しくなったバナナホールなんです。若い頃、ライブに通った「バナナホール」

まさか!!自分でやるなんて。ビビっています。

 

今月は、ずっと整理整頓。

苦しみも不用品!捨てる!!