京都の夜。祇園から先斗町へ。そして娘へ。

先日の日曜は、朝から暗くなるまで

「大和言葉(やまとことば)」の勉強へ。

「だいわことば」と、違いますよ〜〜。

*漢語、外来語以外の言葉かな。

 言霊にも、通じるかなと思いました。

 

大和ナデシコ七変化の師走やね。

昨日は、朝からgaletで、行き違いや、食い違い、

訂正に修正に、右往左往で、傍若無人でなくって、

老弱無心な気分!ああ!折れるわ。

しかし、こんな時こそ、良い気分を、良き感情を出そう!

しかし、へたります。へたれ!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メッセージ】
テイ子さん 相変わらず忙しそうやねぇ ええ事やと思いますよ。
死んだ親父がよく言ってました
「小人閑居して不善をなす」(テイ子さんは小人と違うよ)
暇より忙しい方がええ という事かな。

今更ですけど 寒なりましたねぇ
「寒さに強い体形」の僕でもバイク通勤にはつらいつらい季節
ちっちゃいバイクでがんばって走ってます 
雨にも負けず 風にも負けず・・・笑てたいね。
1・16のチケット買いました ほなまた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「小人閑居して不善をなす

(しょうじん かんきょして ふぜんをなす)」

つまらんやつが、ヒマを持て余すと、ろくなことをしない。

 

つまるようにしてゆきましょう。師走の京都の夜。

「祇園」から「先斗町」へ!

pontp-1.jpg

今年は、色んな人との出会いがありました。

今年ほど、たくさんの人に出会った年も、珍しいほどです。

その中で、繋がっていく人、そこから、また新しい出会いへと繋がっていく人。

いろんな人の中で、助けられ、支えられ、生かされています。

ありがとう、こうちゃん、マッキー、レーサーくん。

pontp-2.jpg

ここは、しっくり落ち着きます。

京都が、体の中に入ってくるような。

はんなり、ほっこり、おおきにどす。

pontp-5.jpg

こんなイケメンズと一緒だったのに!!!!!!

あまりの睡眠不足、エネルギー切れ?

先斗町のお店で、不覚にも、こっくり、こっくり。

まあ、ホッとしたからかなあ。

なぜ、ホッとしたか??

pontp-4.jpg

はい、最終電車を、追いかけなくても良かったからなんです。

はい、お泊まりです。

 

はい、娘のとこです。

「お母さん、今、どこ〜〜?

私、マンションの外で待ってよか?」

 

この子のためにも、あと、どれだけやれるかな?

あっ、この子もいます。

mottowakamiya-5.jpg

「母ちゃん、さぶい!」

日だまり、ストーブ犬。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メッセージ】
髪質改善ですか?私には髪質の前に容姿と風貌と頭脳の改善が先決のようです(笑)嫁の実家のお母さんには、未だに「カツラじゃないか?」って疑惑を持たれているようです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ええシャンプーを、galetで仕入れることになりました。

カツラじゃないか!って思わせるほど、毛穴から改善してゆきますよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メッセージ】
テイ子さん、こんばんは。

今日でちょうど、祖母が次の世界へ行ってから3ヶ月経ちました。母のお友達からお供えのお花を送って頂きました。
祖母と同居ではなかったし仏壇はないのですが、祖母のコーナーがあるので飾りました。

祖母は武庫之荘にいたので、御影、岡本、芦屋川…を教えてくれたのは祖母でした。昔はいっぱいうろうろお散歩しました。岡本の駅前のケーニヒスクローネとか、バラのジャムの喫茶店とか、梅が綺麗な名所とか。
駅から下ってドンクがあって、大通りにでて…
御影のにしむら珈琲店とか。

祖母が一緒に行こうって言ってくれなかったら知らなかった街です。

その街にテイ子さんのお店があるんですよね。
そんなことを思いました。すてきなところですね。
祖母はいつも、ええなあ〜ここらへん住みたいわ!って言ってました。

私のところからは遠いけれど、いつか…。

独り言みたいになってしまいましたが、なんだかお話したくなったので送ります。

お身体に気をつけてくださいね。有難うございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なんとかなるさ〜〜で、なんくるないさ〜〜。

自分を赦して、愛して!責める心をなくして。

互いに労っていきましょう。みんな違っていいんですから。